TOEIC900点を達成したオレの宅録゛

TOEIC900点を達成したオレの宅録゛

プログレ的なモノを中心に大Zappaな宅録の記録

アフリキ#3 / AFRIQUE #3

「AFRIQUE」シリーズの第3弾。
「アフリーク」と読むかと思いきや、ここは「アフリキ」と読んでいただくことになっております。

曲名  アフリキ#3 / AFRIQUE #3
作者  こぢゃ
録音時期  1992年
録音機材  TASCAM Portastudio 488
使用楽器  Kb:CASIO CZ-1
Other:座布団w

詳細・所感

セレンゲティ―!!!ww

英語ブログでも書いたとおり「デイビッド・アッテンボローの番組で使ってくれてもいいんだぜ」と言うイメージの曲。

記憶が確かなら、キーボード×7、パーカッション×1。

ボクは通常、ギターとベースとキーボードは手弾き。
キーボードで弾けないような速いパッセージと、ドラムやパーカッションだけが打ち込みである。

が、この曲に関しては、パーカッションもオレ、シンセのシーケンサーっぽい部分もオレ。つまり、「リアル全部オレ」。

曲全体に併走するシーケンス部分は、「自分で弾けない速いパッセージを弾く時、ブライアン・イーノはトラックを分けて分割して弾いている」と言うのに倣って、同じような事をやっている。まぁ、あそこ全然速くもないけど、あのフレーズを淀みなく弾けるスキルは無いので。

だから、キーボード×7と言いつつ、実際の出音は、1トラック少ない。

ラストのポリリズムっぽいところは「ポリリズムもどき」。
自分で弾いていて「合っているかどうか判別できぬまま」突き進んだ結果、ああなった。
…うーん、合ってるような気がしますw

そして、ボテボテした音のパーカッションは、座布団

薄くフランジャーとショートリバーブをかけたマイクを乗せた座布団を、ドラムスティックで叩いている。

前にも書いたとおり、ボクは自分の曲は大抵、気に入っているんだが、「AFRIQUE」シリーズは、#1~#3 まで、それぞれにベクトルが違いつつも、それぞれが好き。

アフリキ#3は、

まぁまぁ誰でも聴いた事ある感じの、そこそこ美しいメロディ

が書けたって辺りが気に入っている。

ま、いろいろ言うとりますが、ジョン・バリーの「ボーン・フリー~野生のエルザ」が無かったら、たぶん、この世に存在してない曲だなw

ブログランキング参加中です!★
にほんブログ村 音楽ブログ 宅録へ