TOEIC900点を達成したオレの宅録゛

TOEIC900点を達成したオレの宅録゛

プログレ的なモノを中心に大Zappaな宅録の記録

FRIENDS

曲名 FRIENDS
作者  さくら学院 詞・曲:cAnON.
録音時期  2015年
録音機材  PC、EDIROL UA-25
使用楽器  Gt:FERNANDES DIGI-ZO HYPER

詳細・所感

英語学習ブログの方で、思うさま熱く胸懐を晒したwので、ここでは、そこ以外のところを事務的に説明していく。

「弾いてみた」動画に関して

ボクは、かつては、原理主義的、教条主義的に、「宅録は全部オレ」に拘っていた。
(因みに「全部打ち込み」は「全部オレ」にカウントする)

なので、オリジナル音源に合わせて弾いたり歌ったりするのは「カラオケ自慢」のようなものだと思っていた。

誤解の無きように言っておくが、ボクは「弾いてみた」動画は好きで、その領域で大ファンと言うべき人も数多く存在する。

でも、自分でやるなら、「バックトラックもできる限り自分で弾きたい」と考えていた。

かつては。

そう、今はもう、その辺のタガが外れている。その端境期だったのが、まさにこの動画を作った頃だ。

DIGI-ZO HYPERに関して

英語学習ブログにも書いたけど、再度。

エフェクターの類はギターに内蔵されたものしか使っていない

動画で使用しているのは、DigiTech のマルチエフェクターを内蔵したZO-3、DIGI-ZO HYPER。楽天のセールでデッドストック放出を半額で買ったもの。

今や通電すると1時間ほどで熱暴走する。今にして思えば、2本くらい買っておくんだった…。

DIGI-ZO HYPER の動画って、いくつか YouTube で見かけるけど、大抵は内蔵スピーカーから出た音をマイクで拾っているパターン。
(まぁ、ZO-3の目的がそこにあるわけだから、それ自体は正しい)

だが、こいつはラインで録るとなかなかいい音がする。

この DIGI-ZO HYPER と言う、クセ強で脆弱で愛おしい奴の実力を知らしめると言うのが、この動画の命題の一つでもある。

作者の cAnON.(山本華音)に関して

作者の cAnON.(山本華音)って人は、ほとんど情報が出てこないけど、「いざゆけ若鷹軍団」の編曲や、アニメの曲を多く手掛ける作曲家の山本健司さんの娘さんだそうだ。(親子で共作もある)

コードを取り終えた時に思ったのが、聴いた印象よりも、盛りに盛り込んだ修辞的技法を駆使している、と言うこと。

意匠を凝らしたレトリカルな曲なのだ。

凄いよ、この cAnON. って人。

演奏に関して

…は、まぁいいかw

動画作成は、AviUtl を使用。カメラは普通にスマホのカメラ。

それにしても動画の撮り方も編集も、本当に拙い。

光の当て方とか全然なっちゃいないし、そもそも、何で 640x360 で作ってしまったのか、って話。失敗した。

オーディオI/F は、EDIROL UA-25。音はラインで録っていて、一応リアルタイムに弾いているんだけど、当初は編集時のレイテンシー問題にだいぶ手こずった。初期バージョンは合わなさ過ぎてボツ。このリリースバージョンは、これでもかなり補正できた方。

英語学習ブログにも書いたとおり、右下のワイプは、BAN避けのためにセピアにしている。それでもBANされたらもうワイプは外すしかないねw

ブログランキング参加中です!★
にほんブログ村 音楽ブログ 宅録へ