TOEIC900点を達成したオレの宅録゛

TOEIC900点を達成したオレの宅録゛

プログレ的なモノを中心に大Zappaな宅録の記録

イタリアンホラームービーサントラ風プログレ

曲名  イタリアンホラームービーサントラ風プログレ
作者  こぢゃ
録音時期  1986年
録音機材  Fostex X-18
使用楽器  Kb:KORG POLY800II

詳細・所感

アルジェントー!ww

本当は、このあと、「ブヨッブヨッブヨッ」と言うディレイのかかった効果音のあと、ギター、ベース、ドラムが入って、イタロファン、及びイタホファンからの

「ゴブリンの『サスペリア』じゃねーか!」

と言うツッコミ待ちの展開になる予定だった。

しかし、この「イタリアンホラームービーサントラ風プログレ」と言うネタ感を履行できただけで充足してしまい、作ったのはここまで。

ジンスンペタ、ジンスンペタ

そう、この曲はジンスンペタ・シリーズでもある。

コバイア語 “Zïss ünt ëtnah” を、ボクは「ジンスンペタ」と聞き做していると言う話を プログレの小匣Part3 に書いた。

とまれ、ボクの曲で、この「ジンスンペタ」を拝借(パクリとも言うw)している曲はいくつかあるので、ジンスンペタ・シリーズと言うカテゴリを作ったw

このジンスンペタ・シリーズ。2曲目にご紹介となるのが今回の曲。

プログレの小匣Part3 ほど、あからさまではない。匂わせ程度のジンスンペタ。

だけども、もう、全編でジンスンペタ言うとりますねw

因みに、このジンスンペタの仕込みに関しては、この曲を作った当時、周りのプログレなおともだちにもカミングアウトしていなかったかもしれないw

動画作成に関して

弾いてみた動画を上げるスパンが空いた理由は、実は PC の引っ越し。

で、先日ようやく重い腰を上げて、AviUtl の設定をした。

ところが、これが上手くいかなくて。

以下、興味の無い人はスルーでOK。

前の PC では、出力プラグインは「x264guiEx」を使ってたんだけど、新しい PC では「かんたんMP4出力」にした。文字通り簡単なので。

ところが、ビットレートがアホほど高くなってしまい、再生すると、これがまったく使い物にならない。

さりとて、fpsを思い切り下げると、今度はカクカクで、これまた使い物にならない。

で、「x264guiEx」を入れてみる前に、普通にプリインストールされているアプリで作ってみることにした。

それが今回の動画。まぁ何となれば、これでいいかな、と言う気もするけど、画面分割とか細かいことができないし、イマイチ音量の増幅も弱い感じがする。

ま、当面これで行きますけど、様子見で。

ブログランキング参加中です!★
にほんブログ村 音楽ブログ 宅録へ