TOEIC900点を達成したオレの宅録゛

TOEIC900点を達成したオレの宅録゛

プログレ的なモノを中心に大Zappaな宅録の記録

ロックフォードの事件メモ / The Rockford Files

最近の人は知らんかもねぇ。

70年代から80年にかけて放映されていた、ジェームズ・ガーナー主演の探偵ドラマ『ロックフォードの事件メモ』のテーマ曲。作曲者のマイク・ポストは、『特攻野郎Aチーム』のテーマ曲でも有名。

曲名  ロックフォードの事件メモ
The Rockford Files
作者  Mike Post
録音時期  1986年
録音機材  Fostex X-18
使用楽器  Gt:heerby ES-335モデル
Ba:FERNANDES ジャズベース
Dr:YAMAHA RX15
Kb:KORG POLY800II

詳細・所感

朗らかで軽快。それでいてペーソス溢れるアメリカ版「男はつらいよ」的な曲。

TVドラマのテーマ曲なので、シーズンごとにアレンジが変わったりする。これはかなり最初期のバージョンだと思う。

で、このギターソロがカッコよくてねぇ。

結構、うろ覚えで適当に弾いてたはずなんだけど、その割には、キーも合ってるし、ドラムや後ろで鳴っているキーボードはかなりちゃんとコピーした形跡がある。

確か、TV版とは別バージョンのサントラをFMでエアチェックしてあって、そこから TV版と共通部分を抽出してコピーしたんだったような記憶。

そのTV版と別バージョンのギターソロもめちゃくちゃカッコよかったんだけど、半端なく難しくて頓挫したのであったw
(だいぶあとになってから、iTunes Store で買った、feat. ラリー・カールトン版はイマイチだったな…)

この頃は、シンセは POLY800II しかなく、ハーモニカのパートがあまりリアルな音で再現できていないのが、やや残念。

今回、YouTube にアップするに当たり、少しだけリバーブかけてみた。

<追記>
米国でブルーレイを出している会社の動画でボクがコピーしたバージョンのOPがあった。
(ファンが勝手リッピングした奴かと思ったら公式だったw)
頭の留守電メッセージ集を飛ばして、曲のところから貼っておく。

英語学習ブログに書いたコメントから、そのまま引用。

エンディングが記憶と違っています(これとほぼ同じ別バージョンがあったのか?)が、概ね記憶のとおりです。
パート毎の細かいところは覚えていなくても、曲全体の構成に関しては、もう毎週のように視てましたからね。
(ドラマ本編を視ない事はあったけど、出だしのテーマだけは大抵視ていた)

ギターソロはトーンがフェンダー系じゃない以外は我ながら、ほぼ完ぺきでした。😄

ブログランキング参加中です!★
にほんブログ村 音楽ブログ 宅録へ