TOEIC900点を達成したオレの宅録゛

TOEIC900点を達成したオレの宅録゛

プログレ的なモノを中心に大Zappaな宅録の記録

1週間DTM(13回目)お題①「布団のまどろみ」お題②「水中ピアノ」

曲名 

未定
(お題①「布団のまどろみ」
お題②「水中ピアノ」)

作者  こぢゃ
録音時期  2023年11月19日
録音機材  PC
使用楽器  Caustic 3 (Windows)

詳細・所感

Twitter上の企画「1週間DTM」13回目の参加曲。

これは正直、気に行っておるね。ちょっと音がデカ過ぎたけど。

凄く良いと思うのは「自分にとっての聴かせどころがリニアに連なっている」点。

いつも音を幾重にも重ねて詰め込み過ぎで、その結果「クラスタっちゃってて、もう何だか何だか」状態になりがちなんだけど、この曲に関しては「ここ!ここだよ!」と言う聴かせどころが次々に続いていて「何かに押しやられたり裏の方に回されたり」しているパートが無い。

常にかくあるべきなんだろうけど、そうは言っても、まぁ過剰にマニエリスティックな詰め込み具合は変わってないかなぁww

しくじり点は、前述したとおり音がちょっとデカ過ぎなのと、もう1点。

キーが D で、途中、A♭ の音を使うプログレなスケール(あれ?このスケールってなんて言うんだっけ?w)を使っておるわけだけど、この使いどころが若干、違うような気がする。別のパートで音がぶつからない工夫をすべきだった。

まぁ、でも総じて最近作った中ではかなり気に入っておりますの。

それとタブラの打ち込みは毎回苦慮するけど、まぁまぁ巧くできた。

以下、使用音源やエフェクト。
(各音源に2系統エフェクトを追加可能。それとは別にミキサーにもディレイとリヴァーヴが付いている)

  • PCMSynth(PAD OPIATE)
    パッド1。
    エフェクト1:Delay
    エフェクト2:Reverb
    ミキサー:ディレイ弱め、リヴァーブやや弱め。左パン。
  • PCMSynth(PAD LOZANGE)
    パッド2。
    エフェクト1:Delay
    エフェクト2:Reverb
    ミキサー:ディレイ弱め、リヴァーブやや弱め。右パン。
  • PCMSynth(PAD CLOCK)
    ゆるやかなアルペジオ
    エフェクト1:Delay
    エフェクト2:Reverb
    ミキサー:ディレイ弱め、リヴァーブやや強め。
  • PCMSynth(DEEP PAD)
    パッドのリードシンセ。
    エフェクト1:Delay
    エフェクト2:Reverb
    ミキサー:ディレイやや弱め、リヴァーブ強め。やや左パン。
  • BeatBox(indycat)
    タブラ。いつもの残骸ネタではなく、今回用に打ち込んだ。
    エフェクト1:無し
    エフェクト2:Reverb
    ミキサー:ディレイ無し、リヴァーブやや強め。やや右パン。
  • PCMSynth(PANNED GRAND)
    ピアノ左手。
    エフェクト1:Delay
    エフェクト2:Reverb
    ミキサー:ディレイやや弱め、リヴァーブやや強め。やや左パン。
  • PCMSynth(PANNED GRAND)
    ピアノ右手。
    エフェクト1:Delay
    エフェクト2:Reverb
    ミキサー:ディレイ無し、リヴァーブやや強め。やや右パン。

ブログランキング参加中です!★
にほんブログ村 音楽ブログ 宅録へ