TOEIC900点を達成したオレの宅録゛

TOEIC900点を達成したオレの宅録゛

プログレ的なモノを中心に大Zappaな宅録の記録

深夜の2時間DTM(20回目)お題「古代遺跡をイメージした曲」

曲名 

未定
(お題「古代遺跡をイメージした曲」)

作者  こぢゃ
録音時期  2023年09月18日
録音機材  PC
使用楽器  Caustic 3 (Windows)

詳細・所感

Twitter上の企画「深夜の2時間DTM」20回目の参加曲。

以前投稿したとおり、これは 1週間DTM お題①「涼し」の裏バージョン。

実は同時に、と言うかちょっと先んじて、バージョン違いのがもう1曲、出来ている。

ほぼ同じ構成なんだけど、Dmaj7のつもりで弾いてたのが、あーら不思議!いつの間にか、Aのミクソリディアンになってるじゃあーりませんか。©チャーリー浜

まぁスケールの組成が同じなのでトニックを何処におくか、で変わりますわなぁ。
いずこへ?©チャーリー浜

要するにコードスタブである、PCMSynth(FLash Freeze)の置き場所を変えるだけで「Dmaj7 ふんわりアンビエント」になったり「Aのミクソリディアン プログレアンビエント」になったりする。
便利便利w

と言うことで、提出するのは、どっちでもよかったんだけど、お題「涼し」に即した Dmaj7 の方を採用。Aのミクソリディアンバージョンは、また別の機会に。

その別の機外が今回ww

以下、使用音源やエフェクト。
(各音源に2系統エフェクトを追加可能。それとは別にミキサーにもディレイとリヴァーヴが付いている)

  • PCMSynth(PAD TENSE)
    パッド。メインのシーケンス。
    エフェクト1:Delay
    エフェクト2:Reverb
    ミキサー:ディレイ弱め、リヴァーブやや強め。左パン。
  • PCMSynth(FLash Freeze)
    コードスタブのパッド。この音、使いどころが難しいけど、結構つかいどころはある。
    エフェクト1:Auto Pan
    エフェクト2:Reverb
    ミキサー:ディレイ、リヴァーブともに強め。右パン。
  • SubSynth(CHIP MELODY)
    リード。
    エフェクト1:Phaser
    エフェクト2:Reverb
    ミキサー:ディレイ、リヴァーブともにやや強め。
  • BeatBox(TRANCE)
    ドラム。ほぼSEとして。
    エフェクト1:Compressor
    エフェクト2:Reverb
    ミキサー:ディレイやや弱め、リヴァーブ弱め。
  • Modular(GLASS TAP)
    無理くり、5拍子のシーケンス。実はチャクラの「微笑む」と言う曲で、初期のライヴでしか演奏されていないバージョン「きつねそばたぬきそば(仮題)」をモチーフとしている。古株のファンなら「きつねそばたぬきそばじゃん!」ってなるはずww
    エフェクト1:Delay
    エフェクト2:Auto Pan
    ミキサー:ディレイ、リヴァーブともに強め。

ブログランキング参加中です!★
にほんブログ村 音楽ブログ 宅録へ