TOEIC900点を達成したオレの宅録゛

TOEIC900点を達成したオレの宅録゛

プログレ的なモノを中心に大Zappaな宅録の記録

深夜の2時間DTM(2回目)お題「魂の叫びをイメージした曲」

曲名 

未定
(お題「魂の叫びをイメージした曲」)

作者  こぢゃ
録音時期  2023年07月08日
録音機材  PC
使用楽器  Caustic 3 (Windows)

詳細・所感

Twitter上の企画「深夜の2時間DTM」に2023年7月から参加するようになった。

後追いで管理簿を作成するのは大変なので、まだ数回しか参加していない今のうちに詳細・所感を書いておく。

と言いつつ、英語学習ブログの方に概ね書いており、この内容を転記しつつ、詳細を追記して補完するスタイルとする。

以下、長いけど転記。


今回2回目で、お題が「魂の叫びをイメージした曲」。

前回1回目のお題は「夏の始まりをイメージした曲」。

イメージ、苦手なんすよねw

この企画、週2回くらい開催していて、既にもう2回、参加を逃しているんですが、その時のお題が「ワウを使った曲」「ソウル」。

なんでよー、オレのためのお題じゃん!

まぁ、しょうがない。こればかりはタイミングの問題ですから。

で、ちょっとチート臭い話をすると、今回は「お題に関係なくポップみのある音楽」にしようと決めてたんです。

それが、まさかの重ためなテーマ。

でも他の参加者の皆さんのを見ても

「お題に関わらず、今日はこんな感じで行こうと思ってましたが何か?」

みたいな曲調だったりすることも多いので、まぁ気にせずに「最初にやろうとしていた線」で行くことにしました。

ド頭のヴォコーダーは、申し訳程度に後付けで追加w

因みに、ちょっと専門的な話をすると、今回の曲はクリシェと言う手法のコード進行を使っています。具体的には「上物の和声はそれほど変えずにベースの音だけ半音ずつ下げていく」というものです。
ビートルズの『ミッシェル』や、レッド・ツェッペリンの『天国への階段』などが有名)

ちょっと違うのは、私は、このクリシェ⤵️をしつこく3回繋げています。

トニックのメジャーコードのクリシェ
サブドミナントクリシェ
⇒トニックマイナーのクリシェ

トニック、サブドミナントの2回連続クリシェは、一般的に使われることもあるかもしれませんが、さすがに 3回繋げるのはトゥーマッチです。しつこ過ぎる。たぶん、プロならやりません。

で、まぁ、そこは私は素人ですから、やりたいようにやります。

「やりたいと思ったらやればよい」んです。😊

出だしのリードシンセは、うっかり、かの香織 『1秒だけタイムスリップ』が憑依してしまいましたw

まぁ、「仮」と言うことで、あとで変えようと思うも、いい感じの代替フレーズが浮かばず、結局そのままリリースしています。

その次、2つ目のクリシェでは、リードシンセを弾き間違えて(打ち込み間違えて)いますね。😱

何か、違和感って言うか、自分が意図していた音ではない音が出ていて気持ち悪いと思ったんですよねー。まぁ、今更なんですけど。

3番目のクリシェは、マイナーなので、ここはもう仮メロとしては前述の『天国への階段』でしょう。

と言うことで、『天国への階段』リスペクト(と言う名のパクリ)のフレーズを仮入れしてあったんですが、これもやはり代替可能なフレーズが出てこず挫折。

そのままリリースですw

何せ、曲を作れるのは 2時間までなのでね。あまりディテールを詰めていく時間が無いんです。

そしてエンディング。

この「弾いてみた」動画でも使った、「エンディングを無理やりメタリカの “One” にする」と言うのを、性懲りもなく、また使いましたw

この技、今後、トレードマークの如く頻繁に使う予感がします。

以上、深夜の2時間DTM、参加2回目の所感。

ま、こんなもんでっしゃろ。©北林谷栄

早2回目にして、練度は上がってきているのではないか、と。

さすがオレww


転記ここまで。

以下、使用音源やエフェクト。
(各音源に2系統エフェクトを追加可能。それとは別にミキサーにもディレイとリヴァーヴが付いている)

  • VocoderVocoder
    後追いで追加したパート。
    まだ使い方がイマイチわからない。
    ここだけは打ち込みではなく、リアルタイムで弾いている。(なので causticファイルには入っていない)
    声はボクの声ではなくて、TexTalkと言う無料のテキスト読み上げソフトで出力したmp3を Audacity で WAV に変換して読み込ませている。(WAVEじゃないと認識しない)
    エフェクト1:無し
    エフェクト2:無し
    ミキサー:ディレイ、リヴァーブともにやや強め。
  • FMSynth(HOLLOW PIPE)
    リード。かの香織 『1秒だけタイムスリップ』が憑依w
    エフェクト1:Static Flanger
    エフェクト2:Reverb
    ミキサー:ディレイ、リヴァーブともに弱め。
  • PCMSynth(LEAD SILK)
    シーケンス。
    エフェクト1:Delay
    エフェクト2:Reverb
    ミキサー:ディレイやや強め、リヴァーブ弱め。
  • BeatBox(DRY HOUSE)
    ハウス風のドラム。
    エフェクト1:無し
    エフェクト2:Reverb
    ミキサー:ディレイ無し、リヴァーブ弱め。
  • BeatBox(909)
    ドラム。エンディングのメタリカ部分のみ。
    エフェクト1:無し
    エフェクト2:Reverb
    ミキサー:ディレイ無し、リヴァーブ弱め。
  • PCMSynth(BASS TICTOC)
    ベース。ディレイが強めでかかっているのは間違いだなw
    エフェクト1:無し
    エフェクト2:Reverb
    ミキサー:ディレイ、リヴァーブともにやや強め。
  • FMSynth(EPIANO BRIGHT)
    エレピ。フェイザーをかけたことで「I love you~♪」と言っているように聴こえるw
    エフェクト1:Phaser
    エフェクト2:Reverb
    ミキサー:ディレイ、リヴァーブともに弱め。

ブログランキング参加中です!★
にほんブログ村 音楽ブログ 宅録へ