TOEIC900点を達成したオレの宅録゛

TOEIC900点を達成したオレの宅録゛

プログレ的なモノを中心に大Zappaな宅録の記録

深夜の2時間DTM(1回目)お題「夏の始まりをイメージした曲」

曲名 

未定
(お題「夏の始まりをイメージした曲」)

作者  こぢゃ
録音時期  2023年07月02日
録音機材  PC
使用楽器  Caustic 3 (Windows)

詳細・所感

Twitter上の企画「深夜の2時間DTM」に2023年7月から参加するようになった。

後追いで管理簿を作成するのは大変なので、まだ数回しか参加していない今のうちに詳細・所感を書いておく。

と言いつつ、英語学習ブログの方に概ね書いており、この内容を転記しつつ、詳細を追記して補完するスタイルとする。

以下、転記。


たぶん「動画作成の時間は2時間の枠からは除外される」んだと思いますが、いずれにせよ、作者の「表現者・演奏者として満足度」とは関係無く、楽曲製作は 2時間でストップしなければなりません。
(ぶっちゃけ、ちょっとフライングしましたw)

結果、出音は、3トラック程度で、プラス最初と最後のSE。

ほとんど「メモ書き」みたいなものですね。

自分的には、以下の不満点を持ったままのタイムアップでした。

  • コード進行に工夫の無いところがあり、直したい
  • ドラムとベースが入る出だしに不自然さを感じる(原因わからず)
  • あと、1~2トラック、音を足したい(音のイメージ湧かず、断念)

気に入った点は、

  • ド頭のピアノ。まぁまぁ「手弾き感」が出ている(ヴェロシティは修正する時間無し)
  • ベースは念頭にあった YMO「灯」のイメージに、やや近づけたかな
  • ドラムパターンは即興的に作った割に、よーでけた

ベースは「灯」の細野さんだけでなく、ブライアン・イーノの “Sky Saw” に於けるパーシー・ジョーンズのイメージも少しありました。まぁ、あそこまでブリブリ弾いてませんが。
(って、そもそも打ち込みなので「弾いて」はいないんだがw)


転記ここまで。

以下、使用音源やエフェクト。
(各音源に2系統エフェクトを追加可能。それとは別にミキサーにもディレイとリヴァーヴが付いている)

  • PCMSynth(PANNED GRAND)
    ピアノの音。
    エフェクト1:無し
    エフェクト2:Reverb
    ミキサー:ディレイ、リヴァーブともに弱め。
  • BeatBox(ACE)
    エーストーンのリズムボックスの音。
    いや、日本人でも、これ音源に入れようと思うか?
    Caustic の作者、キ●チガイだろ。(褒めてるw)
    と思ったら、米国でも結構、認識されている機種なんだな。へー。
    エフェクト1:無し
    エフェクト2:Reverb
    ミキサー:ディレイ無し、リヴァーブ弱め。
  • FMSynth(SKABASS)
    ベース。
    エフェクト1:無し
    エフェクト2:Reverb
    ミキサー:ディレイ無し、リヴァーブ弱め。
  • PCMSynth(PAD MUSH)
    パッド。
    エフェクト1:Delay
    エフェクト2:Reverb
    ミキサー:ディレイやや強め、リヴァーブ弱め。
  • PCMSynth(Cosmic Breath)
    最初と最後に入るSE。
    エフェクト1:Delay
    エフェクト2:Reverb
    ミキサー:ディレイ強め、リヴァーブ弱め。

ブログランキング参加中です!★
にほんブログ村 音楽ブログ 宅録へ