#深夜の2時間DTM
— こぢゃ@TOEICと宅録 (@pojama_toeic) 2023年7月22日
お題「打ち上げ花火をイメージした曲」
フレットレスベース風のソロが割と気に入ってます
(この曲では弾いてないけど、ベース弾きです)
その代わり他の部分が何か、おろそか…
空間系かけすぎ。あとミックスバランスとか
でもフレットレスベース風のソロ、気に入ってます(2回目w) pic.twitter.com/UbCWEUOaCR
曲名 |
未定 |
作者 | こぢゃ |
録音時期 | 2023年07月22日 |
録音機材 | PC |
使用楽器 | Caustic 3 (Windows) |
詳細・所感
Twitter上の企画「深夜の2時間DTM」5回目の参加曲。
イメージお題は苦手だが、今回は、
「安直にアンビエントに逃げない」
ことを念頭に置いていた。
…って、いや、これじゃ他のアンビエントで参加している人をディスってるみたいじゃねーかw
そうではないですよー!あくまでも自分への戒めです!
で、参加に際しての自分の裏テーマとして、「自分なりの裏お題を設けて臨む」と言うのがある。
今回の裏お題「初めてのチップチューン」。
後述のリストを見てもらえば、使用音源がそれ系だと言うのがわかると思う。
チップチューンについては、2時間DTMでも、それを得意としている先達が何名か、いらっしゃる。
で、まぁ蓋を開けてみると、全然チップチューンにはならず頓挫した。難しいなぁ。
ただ、今回は、相変わらずトラック数は少ないものの、Bメロまで辿り着くことができた。
その点は練度が上がってきたと思う。
しかも、そのBメロのフレットレス・ベース風のソロのところ、自分で言うのもアレだが、後ろのパッドのコード進行と相まって、なかなか美しく、よーでけた、よーでけた。😊
ま、そこに時間をかけなければ、もっとトラック数を増やせたけど、自分の愉しみでやっていることなんだから、これでいーのだ。
全体的に、空間系エフェクトをかけ過ぎて音詰まり感があるのが、しくじり点。
以下、使用音源やエフェクト。
(各音源に2系統エフェクトを追加可能。それとは別にミキサーにもディレイとリヴァーヴが付いている)
- PCMSynth(SAW SWEEP)
パッド。基本的なノコギリ波のパッドでアタックが強く、花火っぽいかな、と思いチョイス。
エフェクト1:Phaser
エフェクト2:Reverb
ミキサー:ディレイやや強め、リヴァーブ弱め。 - PCMSynth(PAD PLACKED)
Bメロのパッド。これもプラック系なので、アタック感があり、花火っぽいところからチョイス。
エフェクト1:Delay
エフェクト2:Reverb
ミキサー:ディレイやや強め、リヴァーブ弱め。 - BeatBox(C64)
ドラム。コモドール64を模した音。チップチューンをやろうとして頓挫した残骸w
意図していなかったが破裂音のような音が多いので、パッドが鳴るタイミングによっては、凄く「花火感」が出ている。
エフェクト1:無し
エフェクト2:Reverb
ミキサー:ディレイ無し、リヴァーブ弱め。 - FMSynth(SKABASS)
ベース。グライド(ポルタメント)で思いのほか、フレットレスベースっぽくなった。
エフェクト1:無し
エフェクト2:Reverb
ミキサー:ディレイ無し、リヴァーブ弱め。 - SubSynth(CHIP MELODY)
リード。文字どおりチップチューンをやろうとして頓挫した残骸w
エフェクト1:Delay
エフェクト2:Reverb
ミキサー:ディレイ、リヴァーブともに弱め。 - SawSynth(GateRmouth)
アルペジオ用のパッド。イントロのみ。
この音源名、まさかブルースのクラレンス・"ゲイトマウス"・ブラウンを意識したのかなぁw
この作者の数寄者ぶりは、音源名に如実に表れていて、「ECHOES」「UMMAGUMMA」「KRAFTVOX」「BASS KRAFT」「Devo」「JON LORD GOIN EZ」とか、枚挙にいとまがない。
ジジイか!ww(いや、ババアかもしれないが)
エフェクト1:Delay
エフェクト2:Reverb
ミキサー:ディレイ強め、リヴァーブ弱め。
★ブログランキング参加中です!★