TOEIC900点を達成したオレの宅録゛

TOEIC900点を達成したオレの宅録゛

プログレ的なモノを中心に大Zappaな宅録の記録

深夜の2時間DTM(5回目)お題「打ち上げ花火をイメージした曲」

曲名 

未定
(お題「打ち上げ花火をイメージした曲」)

作者  こぢゃ
録音時期  2023年07月22日
録音機材  PC
使用楽器  Caustic 3 (Windows)

詳細・所感

Twitter上の企画「深夜の2時間DTM」5回目の参加曲。

イメージお題は苦手だが、今回は、

「安直にアンビエントに逃げない」

ことを念頭に置いていた。

…って、いや、これじゃ他のアンビエントで参加している人をディスってるみたいじゃねーかw

そうではないですよー!あくまでも自分への戒めです!

で、参加に際しての自分の裏テーマとして、「自分なりの裏お題を設けて臨む」と言うのがある。

今回の裏お題「初めてのチップチューン」。

後述のリストを見てもらえば、使用音源がそれ系だと言うのがわかると思う。

チップチューンについては、2時間DTMでも、それを得意としている先達が何名か、いらっしゃる。

で、まぁ蓋を開けてみると、全然チップチューンにはならず頓挫した。難しいなぁ。

ただ、今回は、相変わらずトラック数は少ないものの、Bメロまで辿り着くことができた。

その点は練度が上がってきたと思う。

しかも、そのBメロのフレットレス・ベース風のソロのところ、自分で言うのもアレだが、後ろのパッドのコード進行と相まって、なかなか美しく、よーでけた、よーでけた。😊

ま、そこに時間をかけなければ、もっとトラック数を増やせたけど、自分の愉しみでやっていることなんだから、これでいーのだ。

全体的に、空間系エフェクトをかけ過ぎて音詰まり感があるのが、しくじり点。

以下、使用音源やエフェクト。
(各音源に2系統エフェクトを追加可能。それとは別にミキサーにもディレイとリヴァーヴが付いている)

  • PCMSynth(SAW SWEEP)
    パッド。基本的なノコギリ波のパッドでアタックが強く、花火っぽいかな、と思いチョイス。
    エフェクト1:Phaser
    エフェクト2:Reverb
    ミキサー:ディレイやや強め、リヴァーブ弱め。
  • PCMSynth(PAD PLACKED)
    Bメロのパッド。これもプラック系なので、アタック感があり、花火っぽいところからチョイス。
    エフェクト1:Delay
    エフェクト2:Reverb
    ミキサー:ディレイやや強め、リヴァーブ弱め。
  • BeatBox(C64
    ドラム。コモドール64を模した音。チップチューンをやろうとして頓挫した残骸w
    意図していなかったが破裂音のような音が多いので、パッドが鳴るタイミングによっては、凄く「花火感」が出ている。
    エフェクト1:無し
    エフェクト2:Reverb
    ミキサー:ディレイ無し、リヴァーブ弱め。
  • FMSynth(SKABASS)
    ベース。グライド(ポルタメント)で思いのほか、フレットレスベースっぽくなった。
    エフェクト1:無し
    エフェクト2:Reverb
    ミキサー:ディレイ無し、リヴァーブ弱め。
  • SubSynth(CHIP MELODY)
    リード。文字どおりチップチューンをやろうとして頓挫した残骸w
    エフェクト1:Delay
    エフェクト2:Reverb
    ミキサー:ディレイ、リヴァーブともに弱め。
  • SawSynth(GateRmouth)
    アルペジオ用のパッド。イントロのみ。
    この音源名、まさかブルースのクラレンス・"ゲイトマウス"・ブラウンを意識したのかなぁw
    この作者の数寄者ぶりは、音源名に如実に表れていて、「ECHOES」「UMMAGUMMA」「KRAFTVOX」「BASS KRAFT」「Devo」「JON LORD GOIN EZ」とか、枚挙にいとまがない。
    ジジイか!ww(いや、ババアかもしれないが)
    エフェクト1:Delay
    エフェクト2:Reverb
    ミキサー:ディレイ強め、リヴァーブ弱め。

ブログランキング参加中です!★
にほんブログ村 音楽ブログ 宅録へ