TOEIC900点を達成したオレの宅録゛

TOEIC900点を達成したオレの宅録゛

プログレ的なモノを中心に大Zappaな宅録の記録

深夜の2時間DTM(6回目)お題「大空に飛び立つ鳥をイメージした曲」

曲名 

未定
(お題「大空に飛び立つ鳥をイメージした曲」)

作者  こぢゃ
録音時期  2023年07月24日
録音機材  PC
使用楽器  Caustic 3 (Windows)

詳細・所感

Twitter上の企画「深夜の2時間DTM」6回目の参加曲。

イメージお題は苦手だけど、今回のは比較的やりやすかった。

ツイートのとおり、「リミッター解除」のお題の時に、この曲が出来たらベストだったなー、って気がする。

クォンタイズを思い切り細かくしてダラララララって言う過剰なスネアロール(ダラララララと言うかブブブブブーって感じ)、よくあるタイプのブリッジだけど、自分でやったのは初めて。

これ入れると、なんかー、若っぽい感じするわよね。って、何10年も前からある技だけどw

気持ちいいので、また使おう。

以下、使用音源やエフェクト。
(各音源に2系統エフェクトを追加可能。それとは別にミキサーにもディレイとリヴァーヴが付いている)

  • PCMSynth(Etherica)
    ドローン三部作の時にも使ったインダストリアルな感じのパッド。いわゆる「コードスタブ」なので、コード進行のある中で使うような音源ではないが、無理くり「合うところを探して」レベルを小さくして使っている。
    エフェクト1:Delay
    エフェクト2:Reverb
    ミキサー:ディレイ、リヴァーブともに強め。
  • PCMSynth(FLash Freeze)
    パッド。これもコードスタブ。これが、そっくりそのまま曲全体のモチーフとなっている。(手抜き!!)
    ので、もう使えないなww
    エフェクト1:Auto Pan
    エフェクト2:Reverb
    ミキサー:ディレイ、リヴァーブともにやや弱め。
  • BeatBox(Thick Room 9)
    ドラム。ブブブブブーって言う過剰なスネアロール。
    「たぶん、こんな感じでやるんだろう」と思ってやってみたら、そんな感じになった。
    ブブブブブーのところでは、ディレイが効いてほしくなかったので、ブブブブブーが終わった直後からレベルを上げるようにミックス時にエフェクト1を調整している。
    エフェクト1:Delay
    エフェクト2:Reverb
    ミキサー:ディレイ、リヴァーブともにやや弱め。
  • _8BitSynth(EFFEM)
    リード。プリセットに無いので、デモ曲からコピッたのかな、と思いきや、そっちにも無い。あれー?自分で作った音なのかな?最近の話なのに記憶に無し!W
    エフェクト1:Delay
    エフェクト2:Reverb
    ミキサー:ディレイ、リヴァーブともにやや弱め。
  • BassLine(BOOTZEE)
    ベース。音源名はブーツィー・コリンズからか?
    エフェクト1:無し
    エフェクト2:Reverb
    ミキサー:ディレイ、リヴァーブともにやや弱め。
  • Modular(ORANGINARP)
    激しく左右にパンするアルペジオ。オートパンを使っているわけではなくて、この音源独自機能。
    エフェクト1:Delay
    エフェクト2:Reverb
    ミキサー:ディレイ、リヴァーブともにやや強め。

ブログランキング参加中です!★
にほんブログ村 音楽ブログ 宅録へ