TOEIC900点を達成したオレの宅録゛

TOEIC900点を達成したオレの宅録゛

プログレ的なモノを中心に大Zappaな宅録の記録

深夜の2時間DTM(10回目)お題「ゲーム音楽: 火山のステージ」

曲名 

未定
(お題「ゲーム音楽: 火山のステージ」)

作者  こぢゃ
録音時期  2023年08月03日
録音機材  PC
使用楽器  Caustic 3 (Windows)

詳細・所感

Twitter上の企画「深夜の2時間DTM」10回目の参加曲。

過去最速で出来た曲ww

何しろ実際に曲を作り始めようと思った時間が既に22:30近く。

いや、他のツイート(旧)に いいね! したりしてグズグズしてたのもあるんだけどw

もうその時点で「在り物+適当に吊るしの音源をくっつける」みたいなコンセプト()ができていたので、時間は1時間もあれば十分だと踏んだ。

前半12小節のクワイアは実はブルースのコード進行です😇

とあるパッドに残響を深くかけるとクワイア風になった。

この、以前から録ってあったメモ書き的なアイデアを流用。

とりあえず仮でブルースのコード進行で入れてあった奴を、最初はさすがに変えようと思ったんだけど、時間も無いし、むしろ、「これはこれで面白いんじゃないか?」と思い直して、そのまま。

あとから聴いてみると、マジでこれ面白い。手抜きが却っていい感じの効果を及ぼした好例って気がするw

大噴火イメージの部分は、これはもう、吊るしの音源から、そんな感じのを2つほどチョイスして、ずっとサスティーンするだけ。

曲自体は1時間もかからずに完成した。

曲が最速で出来た割には、投稿がフライングになっていないのは動画作成のソフトをお試しで変えたため、動画完成までに時間がかかったから。

当日は広島原爆の日。大噴火の部分は、それを想起させないようなイメージを探すのにちょっと苦労した。
(このDTMの企画に絡めるのはちょっと違うと思うので)

因みに、投稿時のミックスと現在のミックスでちょっと変えたりしている。
(投稿時のは大噴火パートのバランスが低すぎた)

以下、使用音源やエフェクト。
(各音源に2系統エフェクトを追加可能。それとは別にミキサーにもディレイとリヴァーヴが付いている)

  • PadSynth(FILTERED)
    パッド。クワイア風。
    エフェクト1:Delay
    エフェクト2:Reverb
    ミキサー:ディレイやや弱め、リヴァーブやや強め。左パン。
  • PadSynth(FILTERED)
    パッド。クワイア風。厚み狙いのダブリング。
    エフェクト1:Delay
    エフェクト2:Reverb
    ミキサー:ディレイ、リヴァーブともにやや弱め。右パン。
  • Modular(SKARA SEQ)
    モジュラーシンセ。吊るしのシーケンスパターンをそのまま。
    エフェクト1:Delay
    エフェクト2:Reverb
    ミキサー:ディレイ、リヴァーブともにやや弱め。
  • _8BitSynth(TAKE OFF)
    大噴火のイメージ。吊るしの音源。
    エフェクト1:Delay
    エフェクト2:Reverb
    ミキサー:ディレイ、リヴァーブともにやや弱め。
  • _8BitSynth(CONFUSED)
    大噴火のイメージ。吊るしの音源。エフェクト1は投稿時ディレイだったがオートパンに変更。
    エフェクト1:Auto Pan
    エフェクト2:Reverb
    ミキサー:ディレイやや弱め、リヴァーブやや強め。

ブログランキング参加中です!★
にほんブログ村 音楽ブログ 宅録へ