TOEIC900点を達成したオレの宅録゛

TOEIC900点を達成したオレの宅録゛

プログレ的なモノを中心に大Zappaな宅録の記録

深夜の2時間DTM(16回目)お題「オルガンのグリッサンド奏法を用いた曲」

曲名 

未定
(お題「オルガンのグリッサンド奏法を用いた曲」)

作者  こぢゃ
録音時期  2023年09月02日
録音機材  PC
使用楽器  Caustic 3 (Windows)

詳細・所感

Twitter上の企画「深夜の2時間DTM」16回目の参加曲。

開催日であることに気がつかず、さりとて逃したくないお題だったので、突貫で慌ただしく作成。

4トラックで音数は少ないものの、ストックの小ネタを使うこと無く、その場で即興的に作ったにしては、まぁまぁの出来。

単音のソロではグリッサンドをよく使うが、実はリアルでも打ち込みでも、所謂この「手のひらグリッサンド」で低音から高音までグワーッとアップする奴をやったことが無い。初めてやってみて、大変に気持ちよかった。(打ち込みですらw)

あとになって「ダウンもやればよかった」と気がついたが、タイムアップでアップだけアップ。😅

曲全体としては、何となく、“So” の頃のゲイブリエル感、ある。

当初、リードシンセのメロは、カート・アングルのテーマ曲 “Medal” を拝借していたが、さすがにそのままアップはできず、削除したw

WWE公式動画。

米国人が書いた曲かどうか知らんけど、さすが、この手の国威発揚系の曲を作るのが巧いね。カッコいい。

しかし、動画に関しては、公式とは思えぬ手抜き加減ではなかろうか?ww

以下、使用音源やエフェクト。
(各音源に2系統エフェクトを追加可能。それとは別にミキサーにもディレイとリヴァーヴが付いている)

  • BeatBox(tamax)
    ドラム。
    エフェクト1:無し
    エフェクト2:Reverb
    ミキサー:ディレイ無し、リヴァーブやや弱め。
  • SubSynth(SETI SYNTH)
    ワウクラビの音を低音で弾いてベース代わりに。
    エフェクト1:Auto Wah
    エフェクト2:Reverb
    ミキサー:ディレイ無し、リヴァーブやや弱め。左パン。
  • Organ(BOOKER T)
    オルガン。
    エフェクト1:Phaser
    エフェクト2:Reverb
    ミキサー:ディレイ無し、リヴァーブやや弱め。右パン。
  • Modular(SAW LEAD)
    リード。元々はカート・アングルのテーマ曲を当てていたが削除したw
    エフェクト1:Chorus
    エフェクト2:Reverb
    ミキサー:ディレイ無し、リヴァーブやや弱め。

ブログランキング参加中です!★
にほんブログ村 音楽ブログ 宅録へ