TOEIC900点を達成したオレの宅録゛

TOEIC900点を達成したオレの宅録゛

プログレ的なモノを中心に大Zappaな宅録の記録

泥雲沢庵弁当「混濁庵」 Short Ver. / drone, dark ambient, turbidity

曲名 

泥雲沢庵弁当「混濁庵」/ drone, dark ambient, turbidity

作者  こぢゃ
録音時期  2023年
録音機材  PC
使用楽器  Caustic 3 (Windows)

詳細・所感

Caustic 3(Windows版)で作った曲。

Caustic 3 の Windows版は、スマホ版(iOSAndroid)と異なり、全機能無料で利用可能。その代わりサポート無し。バグを踏んでも代替策を自分で講じなければならない。そもそも Caustic はスマホ版でも AUVSTプラグインなどに対応しておらず、メインで使うようなものではない。

何故、この人柱的な使用に至ったか、その経緯・詳細は別稿で書く。(かな?)

2回目のドローンw

ってことで、さっそく、ドローン 2作目を作ってみた。

キーボードを押しっぱだと(要するにドローンすると)、音色によっては、1分くらいで切られるような音色があるみたいなんだけど、今回のは切れない奴だったのでやや長め。

と言っても、自分が弾き飽きるので 2分くらいが限度ですわw

以下、使った音を晒しておく。

Caustic をスマホにインストールすれば(保存はできないけど)、基本的な機能は無料で利用できます。今回も吊るしの音しか使っていないので、誰にでも再現可能ですw

  • Modular(FMODE LEAD)
    モジュラーシンセの単音。メインのドローン。D2。
    エフェクト1:Delay
    エフェクト2:Reverb
    ミキサー:ディレイ、リヴァーブともに強め。
  • PadSynth(GHOST BREATH)
    パッド系。D4。ドローンではなく、ちょっと展開を持たせている。9度!
    エフェクト1:Delay
    エフェクト2:Reverb
    ミキサー:ディレイ、リヴァーブともに強め。
  • SawSynth(Ki)
    ゆったりしたシーケンス。D3⇒A3。D4⇒A4。なんて単純なw
    エフェクト1:Delay
    エフェクト2:Reverb
    ミキサー:ディレイ、リヴァーブともに強め。
  • PCMSynth(Etherica)
    ややインダストリアル系のドローン。D5。
    エフェクト1:Delay
    エフェクト2:Reverb
    ミキサー:ディレイ、リヴァーブともに強め。
  • FMSynth(LOW DRONE)
    名前は「ドローン」だけど、調性外し用。イーノの “Before and After Science” に於けるフレッド・フリス役。
    エフェクト1:Delay
    エフェクト2:Reverb
    ミキサー:ディレイ、リヴァーブともに強め。
  • SawSynth(Mrsh Pulse Acid)
    ベース。D1。
    エフェクト1:Delay
    エフェクト2:Reverb
    ミキサー:ディレイ、リヴァーブともに強め。

エフェクトはトラック個別にかけられるエフェクトボードからディレイとリヴァーブを選択。

さらに、それとは別にミキサーにもディレイとリヴァーブが付いているのでそちらも使っています。今回も残響系かなりコッテリめ。

1~2時間もあれば1曲完成できるので、またやろう。

と、前回書いたけど、今回、音色を吟味するところで、やたら時間がかかってしまった。やはり、AUVSTプラグインを使えない Caustic では段々限界が見えてくるわな。

とは言え、2回目にしては、練度が上がっているとも思ったり。

前回のは、まだまだ「新嬰児」寄りって感じだったけど、今回は結構、「沢庵弁当」行っただろ。単なる「餡弁当」ではなくて。

って、だから、その当て字はやめなさいってw

ブログランキング参加中です!★
にほんブログ村 音楽ブログ 宅録へ