TOEIC900点を達成したオレの宅録゛

TOEIC900点を達成したオレの宅録゛

プログレ的なモノを中心に大Zappaな宅録の記録

ティーチ・ユア・チルドレン / Teach Your Children

曲名 

Teach Your Children / ティーチ・ユア・チルドレン

作者  Crosby, Stills, Nash & Young / クロスビー・スティルス・ナッシュ&ヤング
録音時期  2024年
録音機材  PC, ZOOM R24
使用楽器  Caustic 3 (Windows), K.YAIRI YD87N-VS

詳細・所感

この曲は元々、ちょいちょいハモッていた曲であり、昔のMTRのマスターテープには残骸が散逸している。

ただ、今回のように、まともにトラックダウンしたのは初めて。

Caustic でバッキング・トラックを作ってから、それを R24 へ。あとは、Jicker Studio(実家の元・自分の部屋、現・物置きw)でアコギと歌入れ。

ハモりについての詳細

歌に関して言えば、ハモりで誤魔化しているから、『ダウンタウン物語』ほどはヒドくない。声が出てないところや「小崩壊」している箇所はあれども、まぁまぁ聴けるかな。

やっぱ、ハモりは七難隠すよなw

それと発音については引き続き不問と言うことでよろしくな!w

最初は、情けない事にガイドヴォーカルに頼りつつハモッたんだけど、しっくり来ないので昔のように普通に他のパートを聴きながらハモッて完成。

しかしながら、最初にガイドを使ったのが中途半端に頭の中に残ってしまったからか、昔やっていたような「足りないパートを適当に紡いでハモりを完成させる」感じにはならず、結果として昔ハモっていた頃と違うハモりになっている。

ってか、動画を上げてから気がついたんだけど、パート足りなくね?ww

ま、こんなもんでっしゃろ。©北林谷栄

トラックダウンは使わずCaustic上で再構築する件

トラックダウンしたWAVEファイルを、Audacity で増幅するも、これまた『ダウンタウン物語』の時と同様、どうにもレベルが小さすぎるので、またもや「ギターとヴォーカルパートをサンプリング音源として Caustic に戻す」と言う邪悪な方法を採用。

BeatBox をギターとヴォーカル用のサンプラー専用トラックとして使用している。

ダウンタウン物語』については「ヴォーカル2テイクを切り貼り」なので、それほど苦労しなかったが、この曲の場合、

  • ヴォーカル×3
  • 途中のコーラスは別トラックで、これも×3
  • コーラス時のソロヴォーカルも別トラック
  • ギター×2

なので、なかなか切り貼りに苦心した。

ピアニカとミニ・アコーディオンはFAKE!🤣

ピアニカについては、『ラジオのように』で書いた件を再掲。

そもそも、何故に今回ピアニカか、と言うと、別項にて鋭意お歌の練習中である CSN&Y の曲でピアニカを使う予定があり。

だったんだけど、その肝心のピアニカが見つからず、仕方がないので、Caustic にサンプリングしてピアニカパートはそちらで代替することにした。

結局、CSN&Yのバッキングトラックが完成したあとにピアニカは見つかった。
(カミさんが屋根裏から探し出してくれた)

もう少し正確な時系列を加えておくと、

「ピアニカ見つからない(´・ω・`)

 と

「Causticにピアニカをサンプリングして代替しよう」

の間に、実は、

「HOHNER のミニ・アコーディオンでも入れてみるか!」

と言うのがあった。

実際、アコーディオン使って少し練習してみた。
(4月くらいにギターと2回目の歌入れの時)

「初めて触る楽器を、その場で即座にそれ風に弾けるようになる技術」については、タモリさんかオレか(はたまたプログレの師匠Iさんかミニマルの師匠H翁か)と言うぐらいの話wなので、何となく形になったような気になった。なっただけw

で、さて、いざ録ってはみたものの…。

いや、さすがにこれは、音的にもフレーズ的にも使い物にならず、お蔵入りと相成り候w

せっかく撮ったので、動画にはダミーとして使用しようと思うも、分割動画とかやったことがなく、面倒臭さに負けて頓挫。サムネにのみ、ダミーで使用ww

以下、使用音源やエフェクト。
(各音源に2系統エフェクトを追加可能。それとは別にミキサーにもディレイとリヴァーヴが付いている)

  • PCMSynth(BASS TICTOC)
    ベース。
    エフェクト1:無し
    エフェクト2:無し
    ミキサー:ディレイ無し、リヴァーブ弱め。
  • BeatBox(SLEIGHBELLS)
    深夜の2時間DTMでサンタのお題の時に仕込んだスレイベル使用。
    エフェクト1:無し
    エフェクト2:無し
    ミキサー:ディレイ無し、リヴァーブ弱め。
  • PCMSynth(DronePianicaFdc)
    ピアニカ。
    エフェクト1:無し
    エフェクト2:無し
    ミキサー:ディレイ無し、リヴァーブ弱め。
  • PCMSynth(DronePianicaFcd)
    ピアニカ。エンディングのデクレッシェンドのみに使用。
    エフェクト1:無し
    エフェクト2:無し
    ミキサー:ディレイ無し、リヴァーブ弱め。
  • BeatBox(サンプリング)
    R24で録ったアコギその1。
    エフェクト1:Parametric Equalizer
    エフェクト2:Reverb
    ミキサー:ディレイ無し、リヴァーブ弱め。やや右パン。
  • BeatBox(サンプリング)
    R24で録ったアコギその2。
    エフェクト1:Parametric Equalizer
    エフェクト2:Reverb
    ミキサー:ディレイ無し、リヴァーブ弱め。やや左パン。
  • BeatBox(サンプリング)
    R24で録ったヴォーカル1。
    エフェクト1:Parametric Equalizer
    エフェクト2:Reverb
    ミキサー:ディレイ無し、リヴァーブ弱め。左パン。
  • BeatBox(サンプリング)
    R24で録ったヴォーカル2。
    エフェクト1:Parametric Equalizer
    エフェクト2:Reverb
    ミキサー:ディレイ無し、リヴァーブ弱め。右パン。
  • BeatBox(サンプリング)
    R24で録ったヴォーカル3。
    エフェクト1:Parametric Equalizer
    エフェクト2:Reverb
    ミキサー:ディレイ無し、リヴァーブ弱め。
  • BeatBox(サンプリング)
    R24で録ったコーラス1。
    エフェクト1:Parametric Equalizer
    エフェクト2:Reverb
    ミキサー:ディレイ無し、リヴァーブ弱め。
  • BeatBox(サンプリング)
    R24で録ったコーラス2。
    エフェクト1:Parametric Equalizer
    エフェクト2:Reverb
    ミキサー:ディレイ無し、リヴァーブ弱め。左パン。
  • BeatBox(サンプリング)
    R24で録ったコーラス3。
    エフェクト1:Parametric Equalizer
    エフェクト2:Reverb
    ミキサー:ディレイ無し、リヴァーブ弱め。右パン。
  • BeatBox(サンプリング)
    R24で録ったヴォーカル(中盤コーラスをバックに歌うソロパート)。
    エフェクト1:Parametric Equalizer
    エフェクト2:Reverb
    ミキサー:ディレイ無し、リヴァーブ弱め。

ブログランキング参加中です!★
にほんブログ村 音楽ブログ 宅録へ