TOEIC900点を達成したオレの宅録゛

TOEIC900点を達成したオレの宅録゛

プログレ的なモノを中心に大Zappaな宅録の記録

深夜の2時間DTM(7回目)お題「ギターのチョーキング奏法を用いた曲」

曲名 

未定
(お題「ギターのチョーキング奏法を用いた曲」)

作者  こぢゃ
録音時期  2023年07月28日
録音機材  PC、ZOOM R24
使用楽器  Gt:FERNANDES DIGI-ZO HYPER
Tracks:Caustic 3 (Windows)

詳細・所感

Twitter上の企画「深夜の2時間DTM」7回目の参加曲。

苦手な「イメージお題」が続いていたが、遂に初めての「物ボケ」!
(イメージ以外のジャンルやアイテムのお題を勝手にそう呼んでるw)

チョーキングかぁ。

最初はもちろん、打ち込みだけを考えており、生でギターを弾くつもりはなかった。

でも数分の熟慮後「久々にギター弾いてみっか?」みたいな気持ちになり、急遽ギターの準備。

何げに今年初めて。それどころか去年のヴァ夏(Twitter上の夏休み学習イベント)で、EL&Pの “The Sage”(賢人)や、映画『バスターのバラード』 (The Ballad of Buster Scruggs) の挿入歌 “When A Cowboy Trades His Spurs For Wings” を8月に練習したアコギが最後。

そうか!ほぼ1年振りか!w

ギターソロを弾くとなると一発では決まらないと思うので、曲をまともに考えている時間は無い。

やっぱ、ブルースでしょう、ここはw 😎

とあるネタ用に仕込んであったブルースのキーをC⇒Aに変えて、ドラム、ベース、エレピのバックトラックを作成。

今回はwaveファイルにはせず、PCからMTRに、ミニプラグ⇒ステレオスプリットでラインで(まぁマイク扱いだが)録った。

これに MTR上でギターを被せた。

以下、バックトラックの使用音源やエフェクト。
(各音源に2系統エフェクトを追加可能。それとは別にミキサーにもディレイとリヴァーヴが付いている)

  • BeatBox(badcat)
    ドラム。特に工夫無し。
    エフェクト1:無し
    エフェクト2:Reverb
    ミキサー:ディレイ無し、リヴァーブ弱め。
  • PCMSynth(CHEAP RHODES)
    エレピ。特に工夫無し。
    エフェクト1:無し
    エフェクト2:Reverb
    ミキサー:ディレイ無し、リヴァーブ弱め。
  • FMSynth(SKABASS)
    ベース。特に工夫無し。
    エフェクト1:無し
    エフェクト2:Reverb
    ミキサー:ディレイ無し、リヴァーブ弱め。

DIGI-ZO HYPERに関して

で、ギターについては、DIGI-ZO HYPER に関しての説明を再度。

エフェクターの類はギターに内蔵されたものしか使っていない

動画で使用しているのは、DigiTech のマルチエフェクターを内蔵したZO-3、DIGI-ZO HYPER。楽天のセールでデッドストック放出を半額で買ったもの。

今や通電すると1時間ほどで熱暴走する。今にして思えば、2本くらい買っておくんだった…。

DIGI-ZO HYPER の動画って、いくつか YouTube で見かけるけど、大抵は内蔵スピーカーから出た音をマイクで拾っているパターン。
(まぁ、ZO-3の目的がそこにあるわけだから、それ自体は正しい)

だが、こいつはラインで録るとなかなかいい音がする。

この DIGI-ZO HYPER と言う、クセ強で脆弱で愛おしい奴の実力を知らしめると言うのが、この動画の命題の一つでもある。

っても、ツイートでは、そこに触れてないけどねw

ブログランキング参加中です!★
にほんブログ村 音楽ブログ 宅録へ