TOEIC900点を達成したオレの宅録゛

TOEIC900点を達成したオレの宅録゛

プログレ的なモノを中心に大Zappaな宅録の記録

Comme à la radio ~ ラジオのように

曲名 

Comme à la radio / ラジオのように

作者 

Brigitte Fontaine feat. Areski Belkacem & Art Ensemble Of Chicago

録音時期  2024年
録音機材  PC
使用楽器  Caustic 3 (Windows)

詳細・所感

動画は当て振り

まぁ一応、この程度なら上手くないながらも弾けるし、(ロングブレスは別として)実際に弾いているんだけど、動画の音はすべて、Caustic 3 で作ったトラック。

まず、ピアニカについて説明しておこう。

若い頃、主に宅録もやりつつ、ノイズ、フリーインプロ没入期の頃、ピアニカを持ち歩く時期があった。

と言ってもフリーインプロばっか演ってたわけではなくて、この『ラジオのように』に加えて、セロニアス・モンクの『ラウンド・ミッドナイト』と、コルトレーンの『マイ・フェイバリット・シングス』なんかも、よく弾いていた。
(因みに、偶然だけど動画で着ているのはモンクのTシャツ)

そもそも、何故に今回ピアニカか、と言うと、別項にて鋭意お歌の練習中である CSN&Y の曲でピアニカを使う予定があり。

だったんだけど、その肝心のピアニカが見つからず、仕方がないので、Caustic にサンプリングしてピアニカパートはそちらで代替することにした。

結局、CSN&Yのバッキングトラックが完成したあとにピアニカは見つかった。
(カミさんが屋根裏から探し出してくれた)

で、こうなると、

「なんかー、CSN&Yはともかくとして、それとは別にピアニカの曲を演りたいな」

となり、パッと出来そうなこの曲をチョイスした次第。

ただ、今回、ピアニカのサンプリングが非常によくできたので、敢えて自分のヘタな演奏を入れる気がなくなってしまい…。このような仕儀に相成り候。

以下、使用音源やエフェクト。
(各音源に2系統エフェクトを追加可能。それとは別にミキサーにもディレイとリヴァーヴが付いている)

  • PCMSynth(BASS TICTOC)
    ダブルベース風ベース。
    エフェクト1:無し
    エフェクト2:Reverb
    ミキサー:ディレイ、リヴァーブともに弱め。やや左パン。
  • BeatBox(brushcat)
    ジャズキットのドラム。言うて、バスドラだけだけど。
    エフェクト1:無し
    エフェクト2:Reverb
    ミキサー:ディレイ、リヴァーブともに弱め。やや右パン。
  • PCMSynth(DronePianicaFcd)
    ピアニカの音。ドローンのサンプリング。
    エフェクト1:無し
    エフェクト2:Reverb
    ミキサー:ディレイ、リヴァーブともに弱め。
  • PCMSynth(DronePianicaFdc)
    ピアニカのロングブレス用。上記とは別の音。
    エフェクト1:無し
    エフェクト2:Reverb
    ミキサー:ディレイ無し、リヴァーブ弱め。
  • PCMSynth(DronePianicaFcd)
    ピアニカのロングブレス用その2。
    エフェクト1:無し
    エフェクト2:Reverb
    ミキサー:ディレイ、リヴァーブともに弱め。

ブログランキング参加中です!★
にほんブログ村 音楽ブログ 宅録へ