TOEIC900点を達成したオレの宅録゛

TOEIC900点を達成したオレの宅録゛

プログレ的なモノを中心に大Zappaな宅録の記録

12月の雨の日 / 12gatsu no ame no hi

はっぴいえんど『風街ろまん』から。

アコギ×1、ヴォーカル×3の弾き語り風。

曲名  12月の雨の日 / 12gatsu no ame no hi
作者  はっぴいえんど / Happy End
作詞:松本隆、作曲:大瀧詠一
録音時期  1992年
録音機材  TASCAM PortaStudio 488
使用楽器  ヤイリのエレアコ(K.YAIRI YD87N)

詳細・所感

この曲に関しては、まだ4TRのMTRしかなかった頃に録ったバンドアレンジのカヴァーもある。
自分としては(演奏や録音の巧拙は別として)、そちらの方が気に入っているのだが、今回はこちらを先に。

個人的には、細野さんの曲の方が好きなので、何故この曲をチョイスしたのか、今となってはわからない。

アコギは、この頃だと、多分、ヤイリのエレアコ実家に帰らないと詳細がわからないので、そこは to be confirmed で。 ⇒ K.YAIRI YD87N でした。

ギターソロが無いと冗長になってしまうので、イントロも間奏もアウトロも短め。

Asus4 → A のところを 2回ともミスっているけど、何故に録り直ししていないか、と言うと、当時は身近なバンド仲間・音楽仲間にしか聴かせていなかったから。

まさか、数10年の時を経て YouTube に上げるとは思ってなかったもんなぁw

この音源は、ぎみろじの tobiさんリッピング版に Audacity で増幅+ミディアムルームリバーブを薄くかけたもの。(2021年)

ブログランキング参加中です!★
にほんブログ村 音楽ブログ 宅録へ