TOEIC900点を達成したオレの宅録゛

TOEIC900点を達成したオレの宅録゛

プログレ的なモノを中心に大Zappaな宅録の記録

オールド・ヴァージニア Short Ver. / Old Virginia

曲名  オールド・ヴァージニア / Old Virginia
作者  America
録音時期  1990年
録音機材  Fostex X-18
使用楽器  Gt:Morris W-20

詳細・所感

America(グループ名)の曲。

以前、America の “Ventura Highway” を上げた時もショート・ヴァージョンだったけど、このショート・ヴァージョンはまったく意味合いが異なる。

“Ventura Highway” は元々フルで唄ったテイク。
自らのハモリの崩壊っぷりに絶望してフェードアウトした日和見ショート・ヴァージョン。

一方、今回の “Old Virginia”、これは最初からショート・ヴァージョンとして録ったもの。

ボクはかつて、仕事やなんやらで宅録のブランクが空いたあと、宅録再開時に、リハビリとして「アコギのハモリもの」をやるのを常としていた。

やる曲は決まっていて、大抵は、CSN&Yの “Teach Your Children” か、今回の “Old Virginia”。

だから、この2曲に関しては結構な数のバージョンがある。

でも、リハビリ用なのでトラックダウンしたものが殆ど存在しない。

これは、その数少ない1曲、と言うわけだ。

何故これだけトラックダウンしたのか記憶に無いけど、多分「我ながらキレイにハモれている」からではないかとw

トラックダウンマスターが残っている「ハモリもの」曲の中で、これが一番キレイにハモれているように思う。

「こなれ感」と言う意味では「夏の終りのハーモニー」を凌駕するかな、自分的には。

この手のハモリものは大抵、ギターを先に録って、あとからヴォーカルを重ねているんだけど、この曲に関しては、弾き語りで唄ったものにハモリパートを2つ重ねている。

さらに言うと、かなり「手なりで弾いて唄って」いる。

一番最初にコピーした時は、それなりにオリジナルに近づける努力をしてたはずだけど、リハビリ用となってからは、だんだん「うろ覚え」状態となったまま、復習することもなく弾いていた。

だから、あとからオリジナルと聴き較べると「めっちゃ違ェ」って感じw

  • オリジナルとキーが違う
  • オリジナルよりもかなり速いテンポ
  • オリジナルと微妙に違うメロディ
  • オリジナルに無いハモリ
  • オリジナルと違うコード
  • ギターは適当w
  • 歌詞は頭に残っている状態のまま唄っていて、さらに適当w

発音は不問でよろしく。

尺の長さについては、リハビリにより、

  • アコギ指をある程度、元に戻せているか
  • ハモリができているか

を確認するに留める意味で、意図的に短くしている。
(リコーダーのインタールードを埋めるのが面倒だった、と言うのもある)

それにしても一度は真面目にコピーしたはずなのに、キーまで変わるかね?
おそらく、リハビリの時に、いざ唄ってみたら思いのほか高音が出ず、その場で「下げよう」ってなって、そのあと、それが「オレ的に正しいキー」になったんだろうな、きっと。

いーの、いーの、ブライアン・イーノ!©時効警察

因みに、この年はアコギをやたら買い替えているが、この曲は中1の時に買ってもらったファーストアコギ、2万円のモーリスだったはず。

ブログランキング参加中です!★
にほんブログ村 音楽ブログ 宅録へ