TOEIC900点を達成したオレの宅録゛

TOEIC900点を達成したオレの宅録゛

プログレ的なモノを中心に大Zappaな宅録の記録

アフリキ#2 / AFRIQUE #2

「AFRIQUE」シリーズの第2弾。
「アフリーク」と読むかと思いきや、ここは「アフリキ」と読んでいただくことになっております。

曲名  アフリキ#2 / AFRIQUE #2
作者  こぢゃ
録音時期  1989年
録音機材  Fostex X-18
使用楽器  Kb:KORG POLY800II
PercYAMAHA RX15
Other:AKAI S612

詳細・所感

セレンゲティ―!!!ww

3作ある、AFRIQUEシリーズの中で、一番気に入っているのは 1作目の AFRIQUE #1 なのだが、殊、メロディーに関しては、この #2 が一番気に入っている。
普通に泣きメロ的な展開があり、自分にしては、よく、これを「ひり出せた」な、と思う。

リズムは、これはもう完全に「トヨタ日曜ドキュメンタリー 知られざる世界」を意識したものであろう。なので、これはアッテンボローよりは牛山純一さんに使っていただきたかった曲だと言えるw

通奏するパーカッションは(かなり曖昧な記憶では)、おそらく RX15 のタムを使って、あとはエフェクトでそれっぽい感じにしていたと思う。

ストリングスは、キングレコードタンザニアの音楽」から、「ベパリ(ゼゼ・カンバ・モージャの弾き語り)」をサンプリングしたもの。

音質が最悪なので聴き取りにくいかもしれないが、ザラザラとした手触りの倍音豊かなフックの強い音色。

ベパリに関しては、まつわる雑話があって、当初はこっちの下書きに書いたけど、趣旨にそぐわぬ冗長な雑談になったので、英語学習ブログへ移動した。

ブログランキング参加中です!★
にほんブログ村 音楽ブログ 宅録へ