TOEIC900点を達成したオレの宅録゛

TOEIC900点を達成したオレの宅録゛

プログレ的なモノを中心に大Zappaな宅録の記録

プログレの小匣Part1 / Progre #1

プログレの小匣」シリーズの第1弾。(上げる順番は順不同になっております)

小匣シリーズは、例えば、最初に投稿した『プログレの小匣Part4』だと「小匣#4」のように表記しているが、これで「ナンバーフォー」ではなく、何故か「パートフォー」と読ませるようになっている。
(でも、「ナンバーフォー」でもいいです)

曲名  プログレの小匣Part1
作者  こぢゃ
録音時期  1988年
録音機材  Fostex X-18
使用楽器  Gt:heerby ES-335
Ba:FERNANDES FRB-75
Dr:YAMAHA RX15
Kb:KORG POLY800II
Other:AKAI S612

詳細・所感

プログレの小匣シリーズ」は 4作あり、個人的には、この最初の作品が一番のお気に入り。

実は、この曲は初期バージョンでは、ヴォーカルが入っていない。

まぁ、ヴォーカル言うても、ボクが唄っているわけではなくサンプリングである。

John Renbourn Group の The Enchanted Garden から “A Bold Young Farmer” をサンプリングしてリバースしたものを使っている。
つまり、この女性ヴォーカルはジャッキー・マクシーってこと。

初期バージョンを作った頃は、サンプラーを持っておらず、ヴォーカルパートは無かったわけだけど、サンプラー購入後に出来心でやってしまった。

後悔しているのは、オリジナルのインストオンリーのトラックダウンが消失してしまっていることだ。

構成は自分で言うのもアレだけど、凄くよくまとまっていて、まぁさぁに!プログレの小匣って感じ。ジャッキーのヴォイスサンプリングは要らんことしぃ、だったかなぁ。

だきょーなき音楽(プログレ)』を作った頃(1986年)は「演歌とカンタベリーの融合」と言いつつ、カンタベリーと言えば、ヘンリー・カウくらいしか聴いておらず、ハットフィールド・アンド・ザ・ノースもナショナル・ヘルスも(名前くらいしか)知らなかったボクではあるが、この『プログレの小匣』(当初はPart1と付いていなかった)を作った頃は、まぁまぁ「経て」いたので、比較的正しくカンタベっていると思うが、どうか。
(って、何、その表現w)

ブログランキング参加中です!★
にほんブログ村 音楽ブログ 宅録へ